自己紹介
vocka
vocka
気がつけば、在沖25年目の”しまないちゃー”です。
酒と名の付くものは、何でも呑みます。
最近はめっきり弱くなりましたが。 末永く、お付き合い下さいね。

世界の子供達のために


「英語ができる人」になるとっておきの方法

不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&ビデオセミナー




過去記事
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2006年03月10日

爪が長いねぇ。

ガス田

ガス田問題 「尖閣は中国領」 共同開発新提案を正当化
 【北京=野口東秀】中国外務省の秦剛報道官は9日の定例記者会見で、東シナ海のガス田共同開発問題に関し、「釣魚島(日本名・尖閣諸島)は中国固有の領土であり、日本の領土であるとの前提で中国案を受け入れないとの言い分は成り立たない」と日本を非難した。尖閣諸島を共同開発の対象海域に含めた中国側の新提案を正当化したもので日本を揺さぶる狙いがうかがえる。
 秦報道官は中国が開発を進める「白樺」(中国名・春暁)ガス田などについて、「日本との争いのない中国近海で開発が行われており、中国の主権に基づく正常な活動だ」と述べ、共同開発で合意するまで開発を中止するよう求めた日本案を7日の協議で拒否したことを強調した。

 秦報道官は拒否の理由として、日本が双方の排他的経済水域(EEZ)の境界線として日中中間線を主張していることを挙げ、「一方的な日本側の主張であり、中国は今後も受け入れることはありえない。中間線を前提とする共同開発の協議は受け入れられない」と述べた。

 秦報道官は「中国案は東シナ海の実情を踏まえ、『係争を棚上げして共同で開発する』との原則を体現したものであり、合理的で建設的だ」とも指摘、「東シナ海を『平和の海』にする」(温家宝首相)との中国側の平和的姿勢をアピールした。また、「日本側が(首相の)靖国神社参拝問題から関心をそらし、東シナ海問題を誇張すれば、両国関係のみならず東シナ海問題でも有益でない」と、日本側を批判、靖国問題の解決を優先するよう牽制(けんせい)した。

 中国は、エネルギー資源確保の国家戦略に立ち、1980年代から東シナ海の開発を進め、すでに詳細な海洋データを入手。「白樺」はパイプライン敷設が完了、香港紙によると、早ければ今月中にも生産を開始するとみられている。
島とうがらしはい、どんどんのびてきますねぇ。
のんびり構えてると、ホントに全部、持ってかれちゃうよ。


【2006/03/10 産経新聞東京朝刊から】(03/10 08:47)


同じカテゴリー(特定アジア)の記事
「恨み」の思想
「恨み」の思想(2007-04-20 19:45)

この記事へのトラックバック
去年の年末だったか、東シナ海のガス田をネタにしたな。
そのあとの展開もチェックしてたんだが、ネタにするのは久しぶりです。

さてこのほどガス田で協議があったわけで。中国が共...
交渉しながら掘る用意をしてはどうだろ。東シナ海のガス田【南の島の何でもあり】at 2006年03月14日 19:41
去年の年末だったか、東シナ海のガス田をネタにしたな。
そのあとの展開もチェックしてたんだが、ネタにするのは久しぶりです。

さてこのほどガス田で協議があったわけで。中国が共...
交渉しながら掘る用意をしてはどうだろ。東シナ海のガス田【南の島の何でもあり】at 2006年03月14日 19:42
2月22日だけが「竹島の日」ではなく、毎月22日を、竹島の日としたい!
韓国とは、基本的には仲良くしたい「和」の国の民だが、今は彼らが図に乗っているし、領土問題では、やは...
毎月、22日は竹島の日!【時事問題ショートコメント!】at 2006年03月22日 05:30
この記事へのコメント
管理人さんはじめまして。当方沖縄生まれ沖縄育ち(もちろん在住)です。
自分もガス田は日本ももたもたしてる場合じゃないと思います。

ミスでトラバが2重になってしまったので片方は削除していただいても結構です。
Posted by Masawa at 2006年03月14日 20:00
たびたびすいません。名前も打ちミスでした(MasawaではなくMasaya)。携帯からの書き込みなもので、失礼しました。
Posted by Masaya at 2006年03月14日 21:53
Masayaさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by vocka at 2006年03月15日 16:41
始めまして。

中国を日本の宗主国と考える政財界人が多くいるのは困ったものです。

尖閣の次は、沖縄の潜在主権は中国のもの
いってくるのは明白です。

沖縄のメディアの論調もそのような印象を中国に与えています。
Posted by 狼魔人 at 2006年04月01日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。