自己紹介
vocka
vocka
気がつけば、在沖25年目の”しまないちゃー”です。
酒と名の付くものは、何でも呑みます。
最近はめっきり弱くなりましたが。 末永く、お付き合い下さいね。

世界の子供達のために


「英語ができる人」になるとっておきの方法

不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&ビデオセミナー




過去記事
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2005年08月20日

沖縄選挙区 ~私の選挙区は? ~

架け橋
20日午前3時に、台風11号(マーワー)が発生しましたね。
25日頃、四国へ向かうようです。少しでも、水不足が解消されるといいですね。
台風12号も発生しそうです。
今後の台風情報を気にしておきましょう。

以下、選挙区及び各候補者ホームページ

1区
那覇市・島尻郡(渡嘉敷・座間味・粟国・渡名喜・南大東・北大東村・久米島町)

シラホ 台一 公明党公認 前職(3期)党副幹事長、同農水部会長。元沖縄開発総括政務次官。

あかみね 政賢 日本共産党公認 党幹部会委員、沖縄県委員長、衆院議員2期

下地ミキオ 無所属 民主党推薦


2区
宜野湾市・浦添市・中頭郡(読谷村・嘉手納町・北谷町・北中城村・中城村・西原町)

照屋 寛徳 社会民主党公認 前職 (1期)党副党首

安次富 修 自民党公認 県議会議員

ニシヒラ 守伸 日本共産党公認 党沖縄県中部地区委員、党沖縄2区国政対策委員長


3区
沖縄市・うるま市・名護市・恩納村・金武町・宜野座村・本部町・今帰仁村・大宜味村・東村・国頭村・伊江村・伊平屋村・伊是名村)

嘉数 知賢 自民党公認 前職(3期)

玉城 デニー 民主党公認 党沖縄県連副代表・幹事長代理 沖縄市議会議員(1期)

いのはら 健 日本共産党公認 党沖縄中部地区副委員長、3区国政対策委員長

東門 美津子 社会民主党公認 党国際委員長


4区
平良市・石垣市・糸満市・豊見城市・島尻郡(東風平町、具志頭・玉城・知念村、佐敷・与那原町、大里村、南風原町)、宮古郡、八重山郡

西銘 恒三郎 自民党公認 前職(1期)

宮国 忠広 民主党公認 党沖縄県連副代表 NPO副理事長

まえさと 保 日本共産党公認 党沖縄県常任委員、4区国政対策委員長


島とうがらし情報が整い次第、追加していきます。

[琉球新報]改憲容認は9人 立候補予定者憲法調査
(8/20 9:57)

>改憲容認派は自民と無所属の4人

「自衛隊の位置付けを明確にすべきだ」
「国際環境や社会情勢に対応すべきだ」

9条改正を含めた積極的な改憲派。

加憲派と創憲派が3人
戦争放棄、戦力の不保持などを定めた9条は堅持したままで
「環境やプライバシーなど新たな人権を加える」
「基本的人権をより具体化し、鮮明にする」

論憲派が2人
「時間をかけて大いに議論すべきだ」

護憲派の6人は
「平和の定義や基本的人権を盛り込む憲法を暮らしに生かす姿勢が大事だ」
「世界でも一番先進的で、特に9条は注目されている」
「平和主義、基本的人権の尊重、国民主権の三原則は21世紀の国際社会の基盤」

現在の政府解釈で行使が認められていない
「集団的自衛権」については、改憲派の4人が
「行使を認める」との考え。

日本の国家観を示した前文の改正については、
改憲派の2人、創憲派の2人が
「分かりやすい美しい表現に改めるべきだ」
「家族のきずなを明文化すべきだ」などと賛成した。


[沖縄タイムス]県議視察 相次ぎ延期/衆院解散 応援に奔走
2005年8月20日(土) 朝刊 27面

本来の仕事後回し?/与野党「それどころでない」
>「政治活動は議員の当然の仕事」「大事な選挙で、議席を落とすわけにはいかない」と、視察延期を気に掛けていない。

島袋純琉球大学助教授(行政学)
議員報酬は県の仕事をするために支払われている。県民の命にかかわるような視察をないがしろにするのは、本末転倒だ。
延期できるのは最初から視察が必要ないからではないか。費用を返上してはどうか


島とうがらし以下、仲村氏関連

[沖縄タイムス]仲村氏公認調整大詰め
2005年8月20日(土) 朝刊 2面
自民党県連幹部「比例定年の壁低い」

[沖縄タイムス]経済界が本格始動/「自公」維持へ急ピッチ
2005年8月19日(金) 朝刊 2面
>「仲村氏の比例公認が決まらなければ、運動の核を失い、厳しい」
>「仲村氏の比例が決まらなければ、自公を応援しない企業も相当出てくるだろう」


[琉球新報]仲村氏、比例公認へ 自民党本部が最終調整
(8/19 9:52)


島とうがらし確か総理経験者でも定年制で断られていたはずだけどなぁ。

創価学会 「公明党」支持を決定 衆院選比例代表選挙で
公明新聞:2005年8月10日付


島とうがらしどんな茶番や!

島とうがらし先日、お伝えしていた、国民審査ですが、司法フリーライターの長嶺超輝さんがまとめていらっしゃいます。

今度の国民審査は、ちゃんとやってみたい!

↑で追跡しています。面白い内容なので、必見です。

あなたはこの事実をどう受け止め、行動しますか?

誤記載の指摘、加える情報等がある場合はソースと共に、下、コメント欄へお願いします。



ブログランキング

ありがとうございます。

同じカテゴリー(国政(衆議院))の記事
選挙は大幅に変わる
選挙は大幅に変わる (2007-04-04 18:08)

この記事へのトラックバック
立花隆の「メディアソシオ・ポリティクス」http://nikkeibp.jp/s
皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」【雑談日記 (徒然なるままに、、。)】at 2005年08月21日 06:56
 今まで、投稿の中で、末尾のような森田実さんの記事をご紹介してきました。でも、い
この毎日新聞の見出しのつけ方は恐ろしく「衝撃的」である。いや、間違えた「笑撃的」である。(爆笑)【雑談日記 (徒然なるままに、、。)】at 2005年08月21日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。